ゲーミングPCを買った話

 世間ではコロナ渦と騒がれている中、1人暮らしを快調に推し進めている自分には、そんなに関係ないなと思っていたのですが、ふと自宅時間特集!みたいなものを見て、昔のゲーム愛が蘇りました。

 

 古くはスーパーマリオブラザーズに始まり、キン肉マンマッスルタッグマッチドラゴンクエストなど。兄弟や友達とプレイしている時間が夢の時間で、あっという間に1時間、2時間と経過したのは良い思い出です。

 

もともとおうち時間は長かったですが、更に長くなった今日、「おうちマスターにジョブチェンジするのも悪くないだろう。そんなわけではじめはPS5を買おう!」と勢い込んだ。もともとPS4は持っていた(壊れた)し、PS4のソフトもPS5は出来るとのこと。何よりも価格が約5万5000円とそこまで高くない。この金額で有意義な夜の時間が手に入るのであれば、買うしかない。何のゲームをしようかなー。楽しみだなー。

 

 ・・・なんて思っていたのに。世間の自粛意識は僕が思っていたよりも高かった。どこもかしこも在庫切れだったのだ。なんてこった。ニンテンドースイッチが在庫切れになっているという噂は聞いたことがあったが、PS5にも同じこと、、いやそれ以上の事態になっていた。ネットで調べれば調べるほど、購入は不可能と思い知らされた。抽選販売にも5,6回挑戦したが、ほんとに応募出来ているのか?っていうくらい応募完了のお知らせ以外何もこない。人間って不思議な生き物で、今まで気にしていなかった時は、別に物凄くゲームをしたいなんて思っていなかったのに、一旦やろう!と心に決めて、それが出来ない!となった時、もうゲームしたくてウズウズしてしまう。ネットで調べまくった。ああ調べまくった。そんな中見つけたのがゲーミングPCなるものだった。

 

 ネットだけでなくYouTubeなんかも色々見たんだけど、どうやらBTOパソコンっていうのが人気らしい。これ、簡単に言うと自作PCと量販店のPCの間みたいなもので、既に基盤が出来ているPCを少し購入者がカスタマイズできるPC(合ってるのかな?)って感じ。BTOを扱っているお店は色々あるけれど、自分の住んでいる地域にはドスパラさんというお店が近くにあった。その時点ではまだ買うつもりも無かった(高いしね。)が、興味はもの凄くあったので、早速お店に行って店員さんに話を聞いてみた。

 もし、これからゲーミングPCを買おうかなって思っている人がいて、尚且つ自分と同じ初心者であれば、こういう専門店の店員さんに話を聞くことを強くお勧めします。ネットだけで調べているよりも、やっぱり生の声で説明してもらうと説得力あるし、なにより質問したらすぐに答えてくれる。ドスパラさんの店員さんはすごく親切で色々教えてもらえました。結局その日は見積書だけもらってお家に帰ることにしました。

 

 見積書の有効期間が1週間だったので、購入するかしないかを1週間で決めることになった(まあ、価格が変わっても良いなら期限なんて無いけど、むしろ安くなる可能性だってあるんだし)この1週間が楽しかった。店員さんに教えてもらったことによって、パソコンの部品の選び方が少し分かったので、自分で色々調べてみたんです。ここの性能を上げたいけど・・・高いしな、、、じゃあこれを削るか・・・、みたいな感じで。もうこの時点で購入する気満々になってしまっていることに気づいていませんでした(笑)そうしている内にあっという間に1週間が経った。その間にもPS5の応募は続けていたのだけど、もちろん当たるハズもなく、もしかしたら宝くじの1等並みの確率なんじゃないかと真面目に思い始めてました。「うん、当たるハズがない。これはパソコンでゲームするしかないな」と思い、購入をサクっと決意。出してもらっていた見積書よりもグラフィックボードっていう映像関係のパーツを1ランク上げてもらい晴れて購入しました。モニターも購入したため、総額で20万ほどに。これで使わなかったらマジで無駄金を叩いたことになるなーと思いながら帰ったことを覚えています。

 

 結論を言うと、「買って良かった!!」ゲームが凄く快適に出来ちゃうことも素晴らしいんですが、せっかくお高い買い物をしたんだから、色々なことにチャレンジ出来ないか考えるようになりました。こうやってブログを書いているのもそのチャレンジの1つです。他にもゲームのフレンドを探して一緒にボイスチャットしながらプレイしたり、投資にも挑戦してみようかなって考えたりしています。やっぱり映像美だけでなく処理スピードも速いので、色々な作業が今までのノートパソコンよりサクサク進みます。最近はPC関連のデバイス(キーボードやマウスなど)をオシャレにしようと思って、探すのも楽しみの1つになっています。まだまだこれからですが、少しだけ世界が広くなったような気がしています。

 

 そんなこんなで、ブログを今書いているのですが、最後に1つご報告します。ゲーミングPCを買う直前に応募したPS5の抽選が、PC購入後1週間でまさかの当選になりました・・・。もうちょっと早く当たってくれよ!!ってその時は思ったもんです。ゲームだけ出来れば良いと思っていたのですから。20万も出さずとも5万5000でOKだったのにー!ってギリギリ歯を食いしばってたのですが、それからさらに2週間ほど経った今、これで良かったと心から思っています。あ、ちなみにせっかく当たったのでPS5もありがたく購入しました(笑)お金がたくさん飛んでいったなー。でも高性能なPCってホントにあったほうが良いんだなって感じました。作業が嫌じゃなくなる、というか楽しい(今だけか?)これが真面目に大切だと思います。今後もこのPCやPS5にまつわる話が出来れば書いていこうかと思っています。